2011-05-01 【岡崎】 岡崎・疏水楽百年之夢 -「岡崎ホールディングス」
【岡崎】 岡崎・疏水楽百年之夢~日本初!水力発電と電気鉄道を生んだ軌跡~
5月 8日 (日), 10:00 ~ 12:00
集合場所:京阪電気鉄道鴨東線「神宮丸太町」改札口前 (地図)
説明【岡崎】 岡崎・疏水楽百年之夢 〜日本初!水力発電と電気鉄道を生んだ軌跡〜ガイド:岡崎ホールディングス 代表:丹羽妙、メンバー:石部大史

▼参加費、事前申込など下記を参照して下さい
http://www.maimai-kyoto.jp/program/machiaruki/okazaki110508/

岡崎の疏水沿いを歩けば、心は明治23年(1890)、琵琶湖疏水第一疏水開通式に。「乾杯!」北垣国道京都府知事、田邊朔郎技師ほか、疏水建設に参画した、多くの同志たちの顔が。皆、手には白い杯。晴れやかな笑顔と、涙。17名の殉職を超えて、完成した琵琶湖疏水。疏水はやがて、世界初の営業用水力発電をおこし、まちに電灯を灯し、日本最初の電気鉄道を走らせる。明治初期の危機から、京都が再生していくきっかけとなる。命をかけた事業、琵琶湖疏水へ懸けた夢に、一緒に胸を熱くしませんか?疏水のドラマを思い描きながら、岡崎をぶらぶら「オカブラ」を楽しむ企画。



■京都まちづくり100人委員会
■岡崎ホールディングス
■まいまい京都
[PR]
by 2011-kyoto | 2011-05-01 00:00 | 2011/05
<< 2011-05-02 「岡崎地... 2011-04-28 「総合特... >>