人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011-05-27 平成23年第3回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」
・とがし豊議員 最後に,京都会館再整備についてお聞きします。京都会館の第一ホール部分を全面的に建て替えて,高さを30メートルに引き上げることを含む京都会館再整備の基本計画案が今議会に示されました。市民意見募集が行われた1月の時点では,当局の内部では既に改修ではなく建替えを行う案が固まっていたにもかかわらず,市民にはこの事実が伏せられたまま意見募集が行われていました。一方,ロームにだけは,第一ホールの全面建替えを前提にした図面を提供し,命名権売却の交渉を行っていたことが明らかになりました。実は,京都市は元々現状の高さを守ったうえで,市民やプロモーターから出されている多様な要望にこたえる案を3,150万円もの費用を掛けて1年前に作成していました。その案はなぜか闇に葬られ,議会にも市民にも公表せぬまま突如として全く別の建替え案が浮上してきたのです。
京都会館の再整備を巡っては,様々な意見があり簡単な事業ではありません。それだけに市民の文化活動を巡る要望にこたえること,岡崎地域のシンボル的な存在である京都会館の近代建築としての値打ちをどう守るのか,高さ規制など京都市の新景観政策との整合性をどう確保するのかなど,市民や専門家と真剣に話し合い,一緒に合意を形成しながら進めるべきではありませんかいかがですか。以上で質問を終わります。
御清聴ありがとうございました。(拍手)

◎副市長(細見吉郎) 京都会館再整備についてお答えいたします。本市では,京都会館の再整備につきましては,平成14年度以来耐震調査をはじめ利用者や市民代表者等による京都会館再整備検討委員会における検討や,市民アンケート調査の実施など様々な取組を積み重ねてまいりました。基本計画案の策定に当たっても,パブリックコメントを行い市民の皆様の御意見を広くお聴きしたところであります。この度の再整備基本計画案は,これまでの9年間にわたる取組やローム株式会社との間で50億円の命名権の基本合意に至ったことを踏まえまして,京都市として現時点で考え得る最適な再整備の案をお示ししたものであります。
今後,市民の皆様に基本計画案の内容を丁寧に説明するとともに,基本設計に当たっては建設等の専門家の御意見をしっかりとお聞きして,現在の京都会館の建物の価値を継承することはもとより,高さも含め,国の都市景観100選に選ばれた現在の優れた岡崎地域の景観にふさわしい建物となるよう,新しい京都会館の再整備を進めてまいります。以上でございます。


■京都市会会議録速報版
■平成23年第3回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」

関連リンク
2011-02-28 平成23年第2回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」
2011-03-15 平成23年第2回定例会会議録(速報版)議案処理等-「京都市会会議録」
2011-03-01 平成23年第2回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」
by 2011-kyoto | 2011-05-27 00:00 | 2011/05
<< 2011-05-27 壊より活... 2011-05-25 建物価値... >>