2011-09-26 京都会館・ローム命名権契約の実態-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」
京都会館・ローム命名権契約の実態  2011年09月26日(月) 10時26分00秒

ロームから50億円とはいうものの・・・

ロームが建設費の半額50億円だしてもらえるかの印象が振りまかれてきたが、実態はそんなあまいものではなかった。

50億円こそ一括納入してくれるが、あくまでも50年間の京都会館命名権への対価にすぎず、なんらかの事情で契約が破棄されると「残存対価」をローム側に返還する義務が京都市に課される。

つまり、実態としては、ロームはあくまでも年一億円の維持費の一部を捻出するだけであり、今後膨張が見込まれる維持費の一部にしかならない。しかし、その一億円の原資であるはずの50億円は京都市が一挙に建設で使ってしまう。

ロームからすると年一億円を出すにふさわしい設備改善や事業を京都市にやれということになる。

しかし、維持費にあてるはずの年一億円のお金は建設でつかってしまっているから、文化予算を大幅に増額しなければ会館の維持や従来の文化活動支援は維持できなくなる。


いくも地獄、もどる地獄

指定管理者制度の導入以来、京都会館維持費に費やす税金はどんどんけずられてきた。その京都市が今後、京都会館の維持費の予算をどう位置づけていくのか、議会で質しても、具体的な検討はまったくなされていない(例のごとく隠していれば別だが)とのこと。

「使用料」値上げに跳ね返れば、市民・子ども達の文化活動への大きな打撃となる。

逆に、京都市がロームの要望にこたえなければ、今度は「残存対価」に加えて、「賠償金」までロームに払わなければならなくなる。

国の文化政策の大転換がおこり、予算がたくさん下りてくるようになれば別だが、そのような状況があるのであれば、そもそも特定企業に依存しなくても京都会館の改修はやってのけることが可能だ。

京都会館の躯体はまだまだ丈夫だ。コンクリートの劣化が心配される数十年先に建て替えが行われるのであれば別だが、現段階で京都市の財政力を無視した無理な改築は回避すべきではないだろうか。

改修だけでも十分、耐震化と機能向上は可能だと、京都市自身のこれまでの調査や構想案などが物語っている。


京都会館ローム命名権契約の内容の概要
 (契約書面や当局から聴取し、とがし作成)

○ローム命名権の範囲

・1年間1億円、開館日から50年間

・全体およびホール・会議場などごとに命名
・50億円(消費税除く)を一括納入
・権利譲渡や承継は禁止


○京都市の維持管理の努力義務

・「適切な修繕、保全、改良等及び適切な管理・運営等を行うことにより」「時々の時勢に適合した、著名な歌劇、音楽、演劇、舞踏等の公演その他の催し物を実施するに相応しい機能水準並びに評判及び名声を確保し維持するよう努める」
・「時々の姿勢」「著名な」は明確な定義はない。
・年一回、ロームと管理状況について協議


○ロームの媒体(HP、紙など)において使用できるコンテンツなど

・京都会館の写真・画像など
・ロゴ・愛称
・京都市が承認した京都会館における歌劇公演などの写真、動画、音声など


○ローム側からの契約解除

・「再整備事業が中止となったとき」 
・「基本計画の内容と著しく異なると認められる場合」
・ア、イ、ウに該当し、「相当の期間を定めて京都市に改善を要請したにもかかわらず京都市が改善に着手しないとき」「相当期間内に改善されないとき」
 (ア)施設が滅失または著しく毀損
  (イ)時々の時勢に適合した総合舞台芸術等その他の舞台芸術劇場としての優れた機能を失ったとき
(ウ) 時々の時勢に適合した総合舞台芸術等その他の舞台芸術劇場としての優れた評判や名声を明らかに失ったとき

・京都市が「適切に維持し、管理する能力をうしなった」とき。


○なんらかの事情で契約解除の場合どうなるか

・京都市は、残存対価額を返還する(年割りが基本だが、最終年のみ日割り)

・相手側の事情による場合は相互に損害賠償を請求することも可能。


○ロームに、企業活動の広報スペースと3日間各施設無料使用権



■京都会館・ローム命名権契約の実態-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」
■とがし豊 日本共産党 京都市会議員HP

関連リンク
ローム株式会社 HP
2011-09-27 京都会館再整備に関する公開質問状を命名権取得者に提出-岡崎公園と疏水を考える会 公式ブログ
京都会館問題-京都市議会関係
2011-02-16 平成23年度予算について-「京都市情報館」
2011-07-31 京都市政報告書-「京都市情報館」
2011-04-11 稼動率比較:公の施設の指定管理者による管理運営状況について-「京都市情報館」
2011-09-13 門川市長記者会見(2011年9月13日)-「京都市情報館」
2011-02-24 門川市長記者会見(2011年2月7日)-「京都市情報館」
2011-06-24 「京都会館再整備基本計画」の策定について-「京都市情報館」
2011-02-20 京都会館の改修・改築~「再整備」にいくらかかるか~その3-「sayseiの京都日記」
[PR]
by 2011-kyoto | 2011-09-28 00:00 | 2011/09
<< 2011-09-29 シンポジ... 2011-09-27 門川氏に... >>