人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012-07-13 第3:監査の結果-1事実関係-(2)本件基本計画及びこれを基にした基本設計について
京都会館第一ホールの建替えに係る住民監査請求 監査結果 pdf監査公表第671号 より抜粋

(2) 本件基本計画及びこれを基にした基本設計について

本件基本計画(平成23 年6月)

(ア) 本件基本計画は,京都会館の現状と再整備に向けた課題を整理し,京都会館の再整備に向けた考え方を示したうえで,公共ホールとしての京都会館の具体的な整備計画について,平成23 年6月に取りまとめられたものである。

(イ) 本件基本計画における主な再整備計画は,おおむね次のとおりである。
a 建物全体に係る再整備計画
(a) 現行法に適合した性能を有するための改修を行う。
(b) エレベーター等を増設し,各施設への円滑な動線を確保する。

b ホール機能向上に係る計画
(a) 舞台の奥行きを確保する。舞台袖を拡張する。
(b) 舞台上部空間を広げ,つり物機構を改善し,演出の幅を広げる。
(c) 舞台への動線の確保や利便性の向上を図る。
(d) 舞台設備を更新し,使いやすくする。

c 環境及び設備計画
(a) 屋上を緑化,活用し,太陽電池パネルを設置して環境負荷低減に貢献する。
(b) 空調系統を見直し,舞台と客席それぞれに快適な空調環境を実現する。

d 施設や外部空間の魅力向上に向けた計画
(a) 岡崎のにぎわい創出に資するよう,中庭やテラス等の外部空間を再整備する。
(b) 会議棟を岡崎にふさわしいにぎわい施設に用途転換する。

(ウ) 本件基本計画では,オペラやバレエなどの総合舞台芸術の公演が可能な多目的ホールとしての改修を実施するため,第一ホールの一部を増築し,他は全面改修する案(改修案A)と第一ホールは全て建て替え,他は全面改修する案(改修案B)が示されている。

(エ) 上記(ウ)の改修案Aと改修案Bについて比較検討を行った結果,
①上記⑴ウで示した京都会館の抱えている問題点・課題をより大きく解消することができること,
②いずれの案においても,ホール機能の充足のために建物形状や外部デザインへの影響が予想されるため,建物価値継承の点に関して両案には優劣を付け難いこと,
③コスト面で両案に大きな差はないことなどを理由に,
本件基本計画においては,改修案Bを再整備方針として定め,今後の設計業務に引き継ぐものとされている。
イ 基本設計

(ア) 京都会館の建物価値継承に係る検討委員会提言(平成24 年4月)平成23 年度,本件基本計画に基づき実施する基本設計において,現在の岡崎地域の風致・景観の向上に寄与するとともに,既存の建物価値を継承することができるよう検討を行うことを目的として,建物価値継承検討委員会が設置された。建物価値継承検討委員会は,計5回の会議を開催し,提言を取りまとめた。

(イ) 基本設計(平成24 年6月)
京都会館については,岡崎地域の風致・景観及び文化にとって重要な構成要素として,現在の建物価値を未来に継承するとともに,不足している耐震性能を補強すること等によって建物の安心安全を確保するだけでなく,舞台機能の強化やバリアフリー対策等,時代ごとの新しい価値を古い価値の上に重ねていくことで,現代のニーズに応えられる会館を目指して再整備していくという考え方の下,基本設計が取りまとめられた。

(ウ) 京都会館の建物価値継承に係る検討委員会提言とこれに対する基本設計の考え方
上記(ア)の提言及びそれに対する上記(イ)の基本設計の考え方は,おおむね次のとおりとされている。
2012-07-13 第3:監査の結果-1事実関係-(2)本件基本計画及びこれを基にした基本設計について_d0226819_1661715.jpg

■第3:監査の結果-1事実関係-(2)本件基本計画及びこれを基にした基本設計について

京都会館問題監査請求に関する記事

2011-06-24 「京都会館再整備基本計画」の策定について-「京都市情報館」
2011-04-27 京都会館の建物価値継承に係る検討委員会提言について-「京都市情報館」
2011-09-13 門川市長記者会見(2011年9月13日)-「京都市情報館」
■京都会館の建物価値継承に係る検討委員会関連記事
2012-06-05 京都会館再整備工事に係る基本設計について-「京都市情報館」
2012-06-22 検討委員会提言を受けた基本設計内容/景観シミュレーション-「京都市情報館」
2012-03-28 京都会館建物価値継承委員会 第5回会議 傍聴メモ(6) 提言案について、委員会総括
2012-05-17 京都会館検討委員会異例の「提言」の真相 石田潤一郎氏に聞く -「京都民報web」
by 2011-kyoto | 2012-07-13 00:21 | 2012/07
<< 2012-07-13 第3:監... 2012-07-13 第3:監... >>