2012-11-03 日本イコモス国内委員会公開専門家会議での京都会館問題への言及について
日本イコモス国内委員会セッション“地域で守り育む!みんなの文化遺産”
平成24年11月3日(土)@萬福寺黄龍閣(別館)
当日行なわれた質疑応答の中で京都会館問題についての言及箇所のみ抜粋して紹介します。傍聴参加者の方より情報提供をいただきました。ありがとうございます。
ア 公開専門家会議
  日時 11月3日(土曜日)13:00~17:00
  会場 萬福寺「黄龍閣(別館)」(宇治市五ヶ庄三番割34)
  定員 40人。先着順
  内容 セッション1:「合意形成に果たす地域社会の役割」
      セッション2:「持続可能な文化遺産保護のための地域社会の役割」
17時30頃~
濱崎氏
「ちょっともう会場の都合もありまして、そろそろお開きにしたいと思います。
あの、特にあの一つ手短に何かという方おられませんでしょうか、おられないようでしたら終りにさせて頂きたい…」

市民Aさん(挙手)

濱崎氏
「はい、じゃ手短にお願い致します。」

市民Aさん
「今日はユッカさんスーザンさん、パオラさん、素晴しいお話とプレゼンテーションをありがとうございました。今、京都市内で文化的景観を目指しているあるエリアがあります。未だ、ご覧になっていなかったら是非ご覧頂きたいと思いますのが、京都市内の文化センター的な地域機能であり、一方では東山という美しい山並みに近い別荘地といいますか住宅地でもあります。南禅寺という大きな伽藍もあります。
その岡崎エリアで、我々が、近代建築として大変高く評価している建物、「京都会館」と言いますけれども、その建物のですね改修計画が去年から、あの進められていまして、今一部解体まで、京都市によって粛々と進められております。
私どもの一部のグループで、それを何とかいい方向に、半世紀ほうっておかれたので再整備については大賛成なんですけれど、いい方向にもっていってほしいと言う願いをもって、京都市の議会とか色んな関係者に意見書を出したり、或いはシンポジウムを3回ほど開いてきたりしてきたんですけれども、基本的な京都市が発表された方針は…あっそれから、先日、イコモスの委員長さんから警告書も発せられたと思います。あの大変重要な建築なのでもう一度その計画案を見直すようにという、警告書まで発せられたはずですが、粛々と京都市は考えた計画を進めつつあると。
で私共は、基本設計は一応出来ていますけれど、解体が進んでいても、それがいい方向にいくらでもまだ変更設計できると考えておりまして、まだ諦めてはいません。
何とかいい方向にならないものかと思っているんですけど、フィンランドとかイタリア、或いはイギリスでですね、そういう文化的景観の中での一部の建築なんかでですね、しかも自治体があくまでもひとつの強権でもってと言いますか、あの一部の地域住民とか市民がいくら意見を申し上げても、一切聞き入れてもらえないというふうな形で進められるというようなことが、おおいにあるんでしょうか?
今、こうした事態に対しどうしていったらいいのか、力のある宗田先生なんかのお力も本当にすがって借りたいなという、我々の思いなんです。」

濱崎氏
「という質問なんですが、あの如何でしょうか?ちょっとあまり時間もございませんので、どなたかこう…
それからもう一つこの問題はあの、この後5日に行われますHULの会議の方で、あの恐らくその話も出てくるかと思いますので、可能であればあの時間的なものもありますので申し訳ございません、だいぶ大幅にオーバーしておりますので、はい。
あのただ要望書とかそういったものは出てきておりますので、またそちらで討議が進むかと思います。それでよろしいでしょうか?そうしましたら、ちょっと時間が大幅に遅れて申し訳ありませんけれども、これをもって終了させて頂きたいと思います。ありがとうございます。
(閉会)

■日本イコモス国内委員会公開専門家会議及びシンポジウムでの京都会館問題への言及について
2012-11-03 日本イコモス国内委員会公開専門家会議及びシンポジウムのご案内-「京都市情報館」
2011-11-05 世界遺産条約採択40周年記念シンポジウムの開催について-「京都市情報館」
2011-06-01 QC3|07 宗田好史「「保存再生」から見える地域、人々の動き」 -「タウンとアーキテクト」
2012-08-26 京都市長宛:「イコモス意見書」京都会館再整備基本設計に対する意見書-「ICOMOS ISC20C」
ICOMOS関連記事
〇日本イコモス第14小委員会 リビング・ヘリテージとしての20世紀建築の保存・継承に関する課題検討

d0226819_1033214.jpg

下記追加事項:京都府立大学大学院生命環境科学研究所教授 宗田好史(日本イコモス国内委員会第14小委員会委員)氏も参加
d0226819_10332168.jpg

[PR]
by 2011-kyoto | 2012-11-03 00:01 | 2012/11
<< 2012-10-29 ヨーロッ... 2012-11-03 京都市長... >>