2013-01-13 1/31 京都会館工事差し止め裁判の傍聴-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」
1/31 京都会館工事差し止め裁判の傍聴

2013年01月31日(木) 20時24分00秒

今日、訪問の合間に、フランスの地方自治制度の論文を読みながら、フランス自治制度の発展の背後にフランス民主政治の紆余曲折ぶりを学びとる。

し烈な階級闘争と民主主義の成熟のプロセスが激しく絡み合いながら今に至るのだろうと想像がひろがった。

ある意味、今日、結審となる京都会館工事差し止め訴状をめぐる取り組みも、いわば地方における民主政治拡充の歴史の一端を担うのであろうと思う。

一時半少し前、京都地裁203法廷に到着。

岡崎の住民を中心に続々と人々が集まる。

原告側の、陳述は大変はすばらしかった。京都市の今回の計画が「世界一流のオペラ」を口実にすすめられながらも、まったく真面目な検討がなかったことが淡々と告発された。

京都の文化、芸術の発展、財政の健全性確保の観点から、計画変更がやはり必要に思う。

裁判終了後、弁護士会館にて報告集会。

たいへん、実り多き、裁判闘争でしたが、裁判所の公正な判決を期待します。

■1/31 京都会館工事差し止め裁判の傍聴-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」

2013-02-04 @optimisteさんによる1月31日(木)京都会館住民訴訟 最終公判傍聴記
第3回公判の請求人陳述@京都会館解体差止 住民訴訟

住民訴訟に関する記事一覧
[PR]
by 2011-kyoto | 2013-01-31 00:03 | 2013/01
<< 2013-02-01 市音楽芸... 2013-01-31 京都会館... >>