2014-05-09 京都会館審査請求裁決書-京都市建築審査会
京都会館審査請求裁決書
裁決書

審査請求人別紙審査請求人目録(1)に記載のとおり

審査請求人ら代理人 弁護士 中島 晃
                 同 飯田 昭
                 同 藤井 豊
 他19名(別紙代理人目録に記載のとおり)

処分庁京都市建築主事 中山 雅永

 当審査会は,京都市建築審査会平成25年度第1号審査請求事件について,平成26年3月14日に公開口頭審査を行い,審理の結果,次のとおり裁決する。


主文

別紙審査請求人目録(1)に記載の審査請求人らのうち,別紙審査請求人目録(2)に記載の審査請求人らの請求をいずれも棄却し,その余の審査請求人らの請求をいずれも却下する。
理由

第1 当事者の求める裁決
1 審査請求人ら
2 処分庁

第2 当事者の主張
1 審査請求人
(I)審査請求期間について
(2) 審査請求人適格について
(3)本件処分取消事由1・憲法14条違反
(4) 本件処分取消事由2 ・特例許可制度を用いないことの違法
(5) 本件処分取消事由3 ・地区計画の範囲が~意的に定められた違法
(6) 本件処分取消事由4 ・勧告意見違反
(7) 本件処分取消事由5 ・その他条例等の違反

2 処分庁
(I)審査請求期間について
(2) 審査請求人適格について
(3)本件処分取消事由1・憲法14条違反について
(4) 本件処分取消事由2・特例許可制度を用いないことの違法について
(5) 本件処分取消事由3・地区計画の範囲が窓意的に定められた違法
(6) 本件処分取消事由4 ・勧告意見違反について
(7)本件処分取消事由5・その他条例等の違反

第3 証拠

第4 当審査会の判断
1 本案前の主張に対する判断
(1)審査請求期間について
(2) 審査請求人適格について

2 本案の請求に対する判断
(1)本件処分取消事由1・憲法14条違反について
(2) 本件処分取消事由2・特例許可制度を用いないことの違法について
(3) 本件処分取消事由3・地区計画の範囲が怒意的に定められた違法について
(4)本件処分取消事由4・勧告意見違反
(5) 本件処分取消事由5・その他条例違反について
(6) 小活
 以上によれば,審査請求人らの本件処分の取消を求める主張は,いずれも理由がない。
 なお,付言するに,新景観政策において,本件地区計画が許されるということは,他の地域においても,一定の条件を満たせば,建築物の高さを高度地区の制限と異なるものとした地区計画が許されることを意味する。建築物の高さ規制は,土地所有者にとって厳しい私権の制限であるが,景観維持のためには,その制限は厳しくしなければならない。その規制を緩めると,結局のところ,景観維持はおぼつかなくなる。その維持には,意識的な努力が必要であり,地方公共団体には,重要な役割が期待されるのである。この点で,新景観政策は,多くの支持を得てきたものである。京都市は,その政策を維持し,推進する以上は,自らが建築する建築物には,より厳しく律する必要がある。そうであれば,(可能な限りにおいて,自らが建築する建築物においては,例外的な扱いをすべきでないのはもちろん,新景観政策の理念を優先するということが求められる。この観点からすると本件処分について批判があることも理解できないではない。しかしながら,高さのある建築物が景観を遮ることは当然のことであるが,その建築物が景観と調和するかどうかについては,高さがあるというだけで直ちにこれと調和しないとはいえず,その形態や意匠と総合して判断されるべきであるところである。また,その建築物の公共性や必要性からある程度の景観を犠牲にしなければならない場合もあろう。新景観政策のもとでは,本件建物がどの程度の公共性や必要性を有するか,そして,景観との調和のために,その形態・意匠等においてどのような配慮がされたか等は十分に検討されるべきことがらである。建築審査会としては,建築物の形態・意匠が景観に調和するかどうかの判断をすべきでないと考えるが,京都市は,新景観政策を維持する以上は,その理念が,本件地区計画を契機に崩れることのないように,今後も十分に説明責任を果たす必要がある。

3 結論
以上により,審査請求人目録(2)に記載された審査請求人らから提起された本件審査請求は,いずれも理由がないので,審査法第40条第2項に基づき棄却することとし,審査請求人目録(2)に記載された審査請求人らを除くその余の審査請求人らから提起された本件審査請求は,いずれも不適法なものとして審査法第40条第1項により却下することとし,主文のとおり裁決する。

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