2011-02-28 平成23年第2回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」
議 事 日 程
平成23年第2回定例会会議録(速報版)
2月28日開催分(代表質疑等)
開議日時 平成23年2月28日(月)午前10時

●山中渡議員
次に,岡崎活性化ビジョンについて伺います。京都市は昨年7月に岡崎地域活性化ビジョン検討委員会を設置し,岡崎地域のビジョン案の検討を始めました。今年になって検討委員会のビジョン案の中間まとめが公表され市民意見募集が行われてきました。また京都市は検討委員会を設置した時期とほぼ同じときの昨年9月国に対し京都総合特区に関する提案を行い,そこで岡崎地域について国際交流,文化観光公園として位置付けたうえで,岡崎にふさわしいにぎわい施設の導入事業などを掲げています。岡崎公園区域や疎水域などの既存の施設群を一体性を持った公園区域とし,MICE戦略や観光の重要拠点とするさらに公園内には岡崎にふさわしい民間活力によるにぎわい施設,宿泊施設の誘致を図るとしています。検討委員会の中間まとめではこうした京都市の考えなどを採用し,岡崎の軟式野球場やテニスコートである岡崎グラウンドにカフェ,レストラン,ショップ等のにぎわい施設,いわゆる商業施設を誘致することが描かれています。中間まとめのところでは,にぎわい施設をどの場所にどのような規模のものが造られるのかは見えてきませんが,京都市の考えが現在の岡崎グラウンドを廃止しにぎわい施設を造るとの構想であるなら,岡崎グラウンドの利用実態などをどう踏まえているのかが問われることになります。岡崎グラウンドの軟式野球場は7割,テニスコートは9割とそれぞれ高い利用実態となっています。利用者の皆さんからは関係者の意見が反映されていないとの声が上がっています。また近くに活断層が集中していることもあり,岡崎グラウンドは広域避難場所としても高い関心が持たれています。中間まとめでは広域避難場所として機能を引き続き確保するとの記述はありますが,災害時の避難場所が具体的にはどう確保されるのか,ここでは見えて来ず心配の声もお聞き致します。また過日のくらし環境委員会で,京都会館の命名権の売却を秘密裏に進め市民,議会に一切報告のなかったことに対し議員の中から強い批判の意見が返ってきました。市民意見を募集する形を取りながら,ものによっては秘密にするこのような使い分けがされるのでは,このまま岡崎グラウンドなどがどうなるかなど不安や心配の声が出るのは当然ではありませんか。市長に伺います。

◎市長(門川大作)
山中渡議員の御質問にお答え致します。
(中略)
次に,岡崎地域活性化ビジョンについてでございます。岡崎地域は東山を望むすばらしい都市景観の中に琵琶湖疏水をはじめ美しい庭園群や文化財,多彩な文化,交流施設等,先人が築いてきていただいた優れた地域資源が集積する全国でも類のない魅力を有する地域でございます。この度の岡崎地域活性化の取組は,多くの市民に愛されてきた岡崎地域の景観や地域資源をしっかりと守りながら,文化交流ゾーンとしての機能強化や更なるにぎわいの創出を目指すものでございます。ビジョンの検討に当たりましては,市民,地元関係者,有識者,文化芸術や経済界など19名からなる検討委員会を設置し徹底して開かれた場で熱心な意見交換をいただき本年1月に中間まとめが作成され,またその後パブリックコメントも致しまして幅広い市民の方々の御意見を伺っております。一部で岡崎グラウンドにホテル等を誘致するといった誤った情報が流されておりますが,そのような考えは全くございません。次に,高さ規制の見直しに関するお尋ねでございます。現在の岡崎地域一帯は15メートルの高度地区に指定されておりますが,この地域に立地する例えば京都会館は現在も高さが27.5メートルであり,また文化財価値のある京都市美術館や国立近代美術館などの多くの施設が現在も基準を大きく超えております。そのため優れた近代建築物であるこれらの公共施設を将来に継承し,必要な改修や機能の充実を行うためには都市計画上一定の見直しが必要であります。まさに岡崎地域一帯の優れた景観,自然環境をしっかりと守りながら,市民の皆様の共通の財産である公共施設の充実を図るために都市計画の見直しを行おうとするものでございます。最後に総合特区提案でございますが,都市公園法の建ぺい率の規制の緩和を提案しておりますが,これは岡崎ビジョンの検討に当たって幅広い検討ができるようにぎわい施設を例示したものでございます。今後多くの市民の皆様の御意見を反映させたビジョンの提案をお受けし,国際観光都市・京都の更なる発展を牽引する岡崎地域の魅力の向上に市民の皆様と共に力強く取り組んで参ります。


■京都市会会議録速報版
■2月22日開催分(会期決定,提案説明等)(322KB)
■2月28日開催分(代表質疑等)(608KB)

関連リンク
■2011-03-01 平成23年第2回定例会会議録(速報版)代表質疑等-「京都市会会議録」
■2011-03-15 平成23年第2回定例会会議録(速報版)議案処理等-「京都市会会議録」

■山中渡 日本共産党京都市会議員HP 
■かどかわ大作 京都市長HP
■門川大作-Wikipedia
[PR]
by 2011-kyoto | 2011-02-28 00:00 | 2011/02
<< 京都会館。-「SEKI , H... 2011-02-25 京都会館... >>