2011-10-04 京都会館の建物価値継承に係る検討委員会 第1回会議 傍聴メモ(2)香山氏挨拶
第一回傍聴メモ目次:(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)
(1)のつづき

(敬称略)
4 検討委員会の開催予定について

都市計画局公共建築部事務局員
平家直美 公共建築担当部長 説明

資料5参照


所長 香山壽夫 代表取締役 挨拶
京都会館という公共施設としては長く京都市民に愛された建物であり建築作品としては、すぐれた日本近代建築の保存再生の設計者に指名されたことは大変光栄であるとともに、大きな責任を感じております。

建築芸術は生きて使われてこそ意味がある、保存再生という仕事は過去と現在、未来に向かって対話をしていくような仕事だというふうに受け取っております。

私の知る限りどのような保存再生の仕事より意義深く、また困難の大きい仕事だと思っております。
委員の先生をはじめ多くの方のお力をいただきながら、ぜひこの大役を全力をつくしてやり遂げたいと思っておりますので、何卒宜しくお願いいたします。


平家直美 公共建築担当部長
有限会社香山壽夫建築研究所 所長 香山壽夫 代表取締役


ルイス・カーンとはだれか

香山 寿夫 / 王国社



■京都会館の建物価値継承に係る検討委員会 第1回会議 傍聴メモ(2)
■京都会館の建物価値継承に係る検討委員会資料一覧

2011-10-13 愛知県立芸術大学キャンパスマスタープラン2011について(香山壽夫氏と愛知芸大)
2011-09-20 『京都会館再整備工事設計業務委託...』設計業務受託候補者の選定...結果について
香山壽夫のページ
香山壽夫-Wikipedia



京都会館の建物価値継承に係る検討委員会第1回会議摘録より
6 議題
(1) 京都会館再整備基本計画について
・ 事務局(尾崎文化市民局文化芸術都市推進室文化芸術企画課京都会館再整備担当課長)から説明

(2) 本委員会の進め方,開催予定について
事務局(平家都市計画局公共建築部長)
・ 当検討委員会は,設置要綱にあるように,本市が本年6月に決定した基本計画に基づき,京都会館再整備の基本設計を進めるに当たり,京都会館の建物価値を検証し,次代に継承していくため,建て替えを行う第一ホールをはじめとする外観デザイン等について検討を行っていただくものである。
・ 基本設計の期間については,現在,市会において予算の繰越措置を御審議いただいているが,市会の承認を受けた際には来年5月末までの期間を予定しており,当検討委員会については,今年度内,来年3月までに4回の開催を予定している。
・ 本日,第1回目の会議においては,継承すべき京都会館の建物価値及び今後の基本設計に当たって配慮,検討すべき点について議論いただきたいと考えている。
・ 11月中旬頃の第2回目の会議においては,1回目の議論を基に,京都会館の建物価値及び基本設計に当たって配慮,検討すべき点についての議論を深め,来年1月中旬頃の第3回目の会議においては,前2回の議論を踏まえ,設計事務所が作成した外観デザインのイメージ案(複数案)を検討し,案の絞り込みを行うとともに,課題を整理し,具体的な改善点を検討していただきたいと考えている。
来年2月から3月頃の第4回目の会議においては,3回目の議論を踏まえて外観デザインのイメージの方向性を確定いただきたいと考えている。

岡崎委員長
それでは,意見交換に入る前に,本日は,冒頭に事務局から紹介があったように,京都会館再整備の基本設計業務受託者の香山壽夫(こうやま ひさお)代表取締役にも御出席をいただいている。基本設計者として一言,御挨拶をお願いしたい。よろしくお願いする。


(3) 香山壽夫建築研究所所長挨拶
・ 京都会館は公共施設として,京都市民に愛されてきたものであり,また建築作品としても,日本に大きな影響を与えてきた優れた近代建築であり,その建物の保存再生の設計者に指名されたことは大変光栄であるとともに,大変大きな責任を感じている。
・ 私は,改めて言うまでもなく,「建築芸術は生きて使われてこそ意味のある芸術作品である」と考えているので,保存再生という仕事は言ってみれば,過去と現在が未来に向かって対話していく仕事だと受け取っている。私が知る限り,これまでのどのような保存再生の仕事よりも大きい仕事だと私は思っている。
・ 委員の先生方をはじめ,多くの方のお力をいただきながら,是非,この大役を全力を尽くしてやり遂げたいと思っている。何とぞよろしくお願いしたい。

pdf第1回京都会館の建物価値継承に係る検討委員会 摘録(ファイル名:09_tekiroku.pdf サイズ:337.41 キロバイト)
2011-10-24 京都会館の建物価値継承に係る検討委員会第1回会議資料と摘録-「京都市情報館」
[PR]
by 2011-kyoto | 2011-10-04 00:04 | 2011/10
<< 2011-10-04 京都会館... 2011-10-04 京都会館... >>