2011-10-25 「京都会館再整備工事設計業務委託資料」について公開請求手続きをしてみました
.この資料 ↓ について「公文書の公開請求」という手続きをとってみました。

2011/11/05つづきをアップしています↓

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<参考>2011-09-20 『京都会館再整備工事設計業務委託...』設計業務受託候補者の選定...結果について

公文書の公開請求-京都市会
京都市会情報公開条例


2.受付場所
「情報公開請求をしたいのですが?どこへ行けばよいですか?」と聞くと、こちらを案内されました。
総合企画局情報推進室
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京都市庁配置図

3.公文書公開請求書に記入する

希望の資料名を担当の事務の方に伝えました。
いくつか必要事項の質問があり、その後、「担当の係りに問い合わせてみます」ということで、電話、「担当部署の者が直接ご説明に伺いたいということですので、お待ちくださいね」と、数分後、担当部署の井上さんとおっしゃる方ともう一人女の方がお越しになられました。

丁寧な説明があり、書類にどう書けばいいかも教えてくださいました。
請求した資料にはコピー代がかかるようです。(白黒1枚10円、カラー1枚100円)
(今回はカラーコピー2枚、白黒コピー枚→9枚で、230円の予定→ 290円でしたm(__)m)

公開の方法ですが、
1.公開の可否が決定したら 電話がかかってきます。
2.公開された資料は郵送直接取りに行く、のどちらかを選択できます。
  郵送を希望したところ、「郵送の場合は、公開の可否の連絡があった後に書留でコピー代を送ってもらい、その後郵送します」ということだったので、直接取りに行くことにしました。
平日の9時から17時までしか受け取りができないので、不便ですね。こういうところは改善してほしいです。
応対してくださった職員の方々は皆さん丁寧で親切でした。
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結果はまたお伝えしますね。



■その後の経過

1.10月31日に担当の都市総務課より電話がありました。

2.「公開の準備が整いましたので、日程を調整して手続きをすすめたい」とのこと。
直接資料を渡す日時の決定は、情報公開コーナーの会議室が開いている日で、
かつ担当の職員の方が在席可能な日時とこちらの都合のすり合わせで決まるようでした。

3.日程が決定しました。

4.翌日、自宅に「公文書公開決定通知書」というのが郵便で届いていました。
(後日写真をアップしますね、また見に来てください)

5.指定された当日、やはり前回と同じ、情報公開コーナーに伺いました。

6.受付で、前回記載した「公文書公開請求書」の写しを出して、チェックOKとなり、
その後、会議室に入りました。
すでに担当者の方一名(吉田さん)がいらっしゃってました。

7.請求した資料についての簡単な説明があり、
コピーの枚数を数えて、合計290円のコピー代金をその場で支払いました。(領収書あり)

「結構早く連絡がありましたね」と伺うと
「もともと閲覧用にしていたものですから、それほど時間がかかりませんでした」
ということでした。

ではありがとうございました。と席を立つまで、10分も在席していなかったでしょうか。。。

公文書公開請求手続き、もっと大げさに考えていましたが、実際はそうでもなかったです。

みなさんもぜひ利用してみてくださいね。

公開請求した資料はこちらにアップしています。



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by 2011-kyoto | 2011-10-25 00:00 | 2011/10
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