人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011-12-13 意見交換会終わりました。-事前に寄せられた質問集-「京都会館再整備をじっくり考える会」
本日の意見交換会に寄せられた質問・意見です。この意見交換会に関係された皆様方、有難うございました。これに対する市の担当者や市議の答弁が知りたい方は、数日後にここをチェックしてください。

1)景観・都市計画・建築に関する質問・意見
1-1)東山の景観を、どう守っていくのか。
1-2)岡崎全体の中でこの計画をどう位置付けるのか。
1-3)都市計画規制の変更(15から31メートルへの緩和)は許されるのか、景観規制への自殺行為になるのではないか。
※不動産や建築関係者等の不満を強引に押し切って規制を開始したのに対し、管理監督者自身が、充分な説明義務を果たさずに規制を破ることを、どのように考えるのか。
1-4)建築的価値の高い文化財をどう守っていくのか、守るべき京都会館の価値を京都市としてどのように認識しているか。

2)プロセスに関する質問・意見
2-1)プロセスに問題有、市民の意見を聞いて進めるべき。
2-2)2月のパブリックコメントでは必要な情報(建替・舞台高さ・工事費の規模等)を開示しない中で意見が募集された。送付した意見も反映されていなかった。部分賛成の意見(改修は必要だが計画には問題有)を全体賛成として扱われて不本意である。
2-3)舞台の高さと奥行を、誰がいつ決めたのか。
2-4)「京都会館再整備基本構想素案(以下「素案」)」までの改修案と、「京都会館再整備基本計画(以下「基本計画」)」の間には大きな飛躍がある。この間の経緯について説明頂きたい。
※京都会館の建物価値継承に係る検討委員会(以下「継承委員会」)では、事務局から再三、充分に議論をして基本計画と舞台高さが決まったと発言されている。議論というには複数の参加者のいる場であり、しかも(公の委員会であのように発言するからには)公の場であったと考えられるが、誰の立会いの下で、どんな性格の場で議論されたのか。
2-5)継承委員会では基本計画そのものに対する異論が提示されている。これは再整備にどう反映されるのか。専門家によって異論が提示されるということは、基本計画に無理があるのではないか。
2-6)基本計画の改修案(A案)の89億円は「平成19年度京都会館再整備構想検討に係る機能改善可能性調査(以下「機能改善可能性調査」)」の上限60億円と比較しても高額過ぎる。この違いについてご説明頂きたい。
2-7)京都会館の使用者に対する配慮が無さ過ぎるのではないか。計画作成の中で使用者の意見を聴取する、アナウンスから閉館までの対応期間を設ける、閉館期間中の代わりの会場を手当てするなどの配慮をすべきではないか。

3)改修後の施設に関するもの
3-1)何故オペラか?
3-2)なぜ2000席なのか。
3-3)自主事業の予定はあるのか。
3-4)過大になると思われる舞台機構のメンテナンスコストの試算はされているのか。
3-5)市民の普段使いのための機能は保証できるのか。使用料などの見通しはどうなっているのか。
3-6)長期の財政的見込み、使用料、維持管理費やその他の諸経費、施設としての収支について説明頂きたい。
※びわ湖ホールの運営費は年14億円、新国立劇場は48億円、アルカイックホール(一面舞台のオペラ対応舞台を持つ尼崎市所有のホール)は9億円、現在の京都会館は2.5億円
3-7)改修後に増大した京都会館の運営費が、財団(京都市音楽芸術文化振興財団)の収支を悪化させないか。それが京都市の音楽・舞台芸術の演奏・公演活動への財政的圧迫をもたらさないか。
3-8)① 基本計画でうたわれた「世界的に著名なオペラ」が可能になる舞台が、なぜ京都会館に必要なのか?②(「世界的に著名なオペラ」が可能になる舞台が、京都会館あるいは京都市民に必要とは思わないが)もしそうだとして、ハードとして可能か、また誘致のための活動はどうするのか、その状態を継続可能か。ロームとの契約に記された「世界的に著名な公演」が上演可能な状態を継続可能な見込みはあるのか。
※ハードに関しては、継承委員会の場で、委員からも不可能である旨が発言されている。
3-9)「素案」や「機能改善可能性調査」に示された、現在の建築の改修による舞台拡張案(17~20m)と比較して、基本計画の舞台(27m)によって可能になる上演は何か。その上演の頻度はどのくらいの見込みか。

4)公共ホールとしての位置付けに関するもの
4-1)公共ホールとしての役割、地域の文化の振興、子供の芸術活動の機会を、この計画でどのように果たしていけると考えているのか。
4-2)公共のホールの社会的な使命について、どのように理解しているのか。
4-3)「貸ホール」になぜ税金をつぎ込むのか。


■意見交換会終わりました。-事前に寄せられた質問集-「京都会館再整備をじっくり考える会」

〇18日の京都会館シンポジウムでも報告をしていただく予定です、どうぞご期待ください

関連リンク
2011-12-13 京都会館再整備に関する市との意見交換会のご案内-「京都会館再整備をじっくり考える会」
京都会館再整備をじっくり考える会
オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由
2011-10-10 報告「オペラ愛好家から見た京都会館」/西本裕美-「京都会館シンポジウム」
by 2011-kyoto | 2011-12-13 00:01 | 2011/12
<< 2006-04-01 前川國男... 2011-12-13 27議案... >>