人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012-08-20 京都会館解体工事説明会の様子-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」
■京都会館解体工事説明会の様子-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」

当日(昨日8月19日日曜日)の様子をメモしました。ご参照ください。
====================
京都会館解体工事説明会 メモ とがし みやこめっせ 地下

○午後二時 定刻ですがもう越し待ってくださいとの司会者に対し、「早く始めろ」のやじをうけ、二分遅れて開始。

○工事車両が桜馬場通北上し丸太町に抜けるという補助ルートはやめるべき。ただでさえボロボロの丸太町通の舗装があれる。工期の修正等できないか。

→工事車両ルートの分散を考え、ある程度桜馬場通を使う。

○アスベストによる被害は30~40年たってから起こる。子ども達が心配。設計時にアスベスト使用を明示していない素材もあり、素材の再分析を。

→あやしいものはアスベストを含んだものとして解体設計している。

○解体時に、アスベストは目に見えず、いくら対策をとっても飛散する恐れがある。毎時の測定を行い、結果を公表すべき。

→ビニールシートで遮断するから大丈夫。測定については検討する。

○工事車両が最大70台。待機場所はどこか。

→いろいろな工事で苦情はよく受けるが、無線や携帯電話で運転者と調整、業者と打ち合わせを行う。路上駐車はさせない。運転経路を周知し、前日には運転者に徹底する。

○説明会の日程設定が、地蔵盆の真っただ中、日曜日の二時ということでは、通学路の問題で不安をかかえているお母さん方などは出席できるわけがない。なぜ、地蔵盆を避け、夜や平日夜の開催などを行わなかったのか。残念である。

→回答なし。

○建て替えて、何を行うのか、舞台の中身の説明がない。

→第一ホールは、引き続き多目的ホールとして使う。オペラという話もあるが、普通の高さ。オリコンのトップ30のうち、京都会館利用したのは3年間で1件だけだった。これまで来なかった興業がくるようになる。

○3年間工事がスムーズにすむような説明だったが、事故があった場合には広報を。

→工事の案内版で必要な情報を掲示する。

○掲示板に張るだけではなく、市は住民にもっと知らせてほしい。昨年の6月の説明会以来、どういう建物が建つのかという説明会もなく、いきなり解体とは残念としか言えない。

→回答なし。

○散水すれば大丈夫というがアスベストが飛んでいかない保証はない。幼児園、保育園、学校がすぐそばにあり、看板だけで知らせるというのは不安だ。練馬区ではアスベストが飛散する事故が起こっている。

→測定はすすめていくが、公開方式は課題。看板など何らかの方法で。

○11月の観光ピーク時、70台の10tダンプと言う話だが、本当にこれでできるのか。北側はバスプールがあり、丸太町通までバスがあふれている。

→渋滞対策として、敷地内に工事関係車両を駐車する。路駐はしない。教育徹底する。

○解体の説明だけされたが、そもそも、京都会館の建物についての説明会そのものを行ってほしい。

→昨年6月に基本計画を策定、自治連主催の説明会で説明。建物価値継承検討委員会を設置して公開した。今年の6月にHPに公表し、市民新聞7/1でお知らせした。説明会を行うつもりない。本体工事の説明会は中高層条例に基づき行う。

○解体工事の委託契約では、解体業者が資料を用意し、説明を行うことを要件と定めているが、京都市の説明しかない。京都市が用意した資料で京都市の税金で作った資料と言うことだが、本来、業者が用意した資料で業者が説明すべきではないか。契約に定められた説明会は行うのか。

→資料は京都市が準備したもの。

→配布資料は京都市だが、A1版の資料は業者が用意したもの(配布されず会場前方に掲示のみ、京都市資料と同じ内容)。

→解体業者と相談して説明の内容を決めて市が説明している。

 (担当者、突然けんか腰の口調に)

 (業者による説明会開催については回答拒否)

○現在の京都会館は大変建築価値が高く、解体に当たってアーカイブを残してもらいたい。

→現在は検討していない。設計の資料はマイクロフィルムに残っている。5周年で出した「京都会館の歩み」が残っている。

○一度会った説明会は岡崎学区限定で、一般市民を含めた説明会を一度も行われていない。一方的に結論だけ押し付けるのではなく、市民の声を聞き反映すべきではないか。

→パブリックコメントを実施した。岡崎に来た人に、アンケートを行った。利用者の意見聴取を行った。2月市会、5月市会で議論した。説明会は行わない。

(司会者)お聞きになりたいことがまだまだあると思いますが、それぞれ問い合わせください。15・34打ち切り。

==========================


■京都会館解体工事説明会の様子-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」

2012-08-19 京都会館第一ホール解体工事 説明会資料-「京都市」
2012-08-18 京都会館第一ホール解体工事工事説明会の開催について -「岡崎公園と疎水を考える会」
2012-08-19 京都会館の近隣の皆様へ 第一ホール解体工事説明会参加のお誘い
2012-08-06 暴挙!京都会館第一ホール全面解体9月上旬強行?-「京都市議・とがし豊/子育て市議奮戦記」
by 2011-kyoto | 2012-08-20 00:00 | 2012/08
<< 2012-08-22 京都会館... 2012-08-19 京都会館... >>