人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013-06-14 解体予定)京都府立鴨沂高等学校の建材や古材リサイクルの要望書:賛同人募集中!
宛先:山田啓二京都府知事殿

京都府教育委員会: 解体される鴨沂高等学校の建材や古材を、新校舎にリサイクル活用しよう!または必要とする人に配布しよう!


京都府立鴨沂高等学校1872~2013α

2013年夏に建て壊される事が決定した、日本最古の女学校を前身とした歴史と伝統ある校舎。今、それら積み重ねた歴史や記憶を紐解く実像が、この世から全て消え去る危機に瀕しています。

日本はもとより、伝統や文化の継承を対外的に大きく唱える京都にあって、実際にはこれら、貴重な学び舎の歴史的価値を結果的には鑑みず、ただ耐震性という免罪符をふりかざして全てを無くそうとする傾向にある世情。これは震災以降に更なる加速を増した建築物への判断ではありますが、そのような傾向または主流によって、誰にも異論を唱える機会を無くし、いずれは歴史や趣きも存在しない無機質な建造物ばかりの日本の景観についての未来へも、大変危機を感じています。
また、この校舎を学び舎としたたくさんの卒業生達の心の拠り所も全て消えてしまう事に至って思いをはせば、憂い以上の叫びの声をあげたいような心境にあります。

どうか、日本の景観保全に今一度立ち返り、また歴史と伝統を未来に継承するべく、まずは解体ありきの旧型ゼネコン発想を改める事。
そして、卒業生と在校生を繋ぐ架け橋となる象徴を、少しでも多く残してゆく事。
古き良きものを大切にする心を教育現場から発信する事で、リサイクルの意識を未来ある子供達に引き継いでいただきたいのです。
校舎には今も現役で利用可能な建材や古材がたくさんあります。どうか新校舎での再利用、またはせめても広く、一般の方の生活の中での再利用を、最大限にて可能にして欲しいと心から願います。

http://www.facebook.com/memory.of.oukiにて、明細については随時フィードアップしております。どうぞご参考の上、ご賛同下さいますなら幸いです。

To:
山田啓二京都府知事殿, 京都府知事直轄広報課
京都府教育委員会, 管理部
京都府教育委員会, 文化財保護課

今年夏に解体及び建て替えされる京都府立鴨沂高等学校の建材や古材を、最大限に活かすべく、新校舎にリサイクル活用しよう!または必要とする多くの人に配布しよう!

よろしくお願いします
[あなたの名前]

■解体予定)京都府立鴨沂高等学校の建材や古材リサイクルの要望書:賛同人募集中-「京都府立鴨沂高等学校1872~2013α」

京都府立鴨沂高等学校webページ
歴史的校舎守りたい 各地で「耐震補強」運動-「読売新聞」
by 2011-kyoto | 2013-06-14 00:00 | 2013/06
<< 2013-05-25 京都景観... 2013-06-11 <京都市... >>